

特急あさぎり号(RSE車両)に乗りました

2006.4.1


行きはJRの車両、帰りは小田急の車両で同じ区間を
乗りました!

これまた次回乗るのはいつになるか分からないので
普通の席ではなく、『セミコンパートメント席』
の予約を取りました。
VSEのサルーンと違い、4席全ての予約を取る
システムではなく、個々の席を取ることが可能です。

2006.4.1

2006.4.1


外観は、こんな感じ。
下の席がセミコンパートメントです。

2006.4.1

2006.4.1


出入り口は、こんな感じ。

2006.4.1


このホームの人、しゃがんでいるんです~。
1階席の低さが分かりますか~?

2006.4.1


座席は、こんな感じ。
この座席が向かい合わせになっています。
真ん中の手すりを上げておくと、大人1人
子供2人が余裕で座れます。

4席全ての予約が取れれば、グループや家族で
座るのにいいかも。
ただ、景色は楽しめません~(^_^;)
見えるのはビルの上のほうと空ばかりでした~。
(特に都内は高架が多いので・・・)


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

特急あさぎり号(JR371系)に乗りました!

2006.4.1


ロマンスカー3種を制覇(?)したので、今度は『あさぎり号』
に乗ってみました!
(EXEは普段から利用してるので・・・)

新宿・沼津間を往復してる特急ですが、小田急の車両と
JRの車両と、2種類あるみたいなので、1日で両方
乗れるように時刻表とにらめっこ。
なんとか子連れでも無理のなさそうな時間帯に両方
乗れそうなので、沼津方面ではなく、新宿方面からウチの
最寄り駅近隣を往復する区間を乗りました。

小田急の管轄区間だけならネットで予約が取れるらしい
のですが、JRの管轄になる御殿場付近の乗車区間が
入ると、ネットではダメなのもあります・・・
お天気が良ければ富士山も望める沼津までの乗車も
興味津々なのに・・・

2006.4.1

2006.4.1


外観は、こんな感じ。
子供達は以前この車両を見かけた時に「新幹線だ~」と
騒いでました・・・(^_^;)
確かに似てるけど・・・小田急線では新幹線は走りま
せ~ン。

今度は、いつ利用するか分からないので、普通の席では
なく、2階建て車両の上の席を予約しました~。

2006.4.1

2006.4.1


席は、こんな感じ。
1列が3席の車両は初めて~。
座り心地は、ゆったりだし、と~っても快適(*^_^*)

2006.4.1


車両の一番前の席は、こんなテーブル付き。

2006.4.1


座席に付いていたもの。
イヤホンかヘッドホンを借りれば、何か聞けるように
なっているのでしょうか?

2006.4.1


乗車するとアテンダントさんが配ってくださいます。
車内メニューを持って席まで来てくださいましたが
私たちは乗車時間が短いので今回はお願いしません
でした。
1時間近くの乗車なら注文してたかも。

2006.4.1

2006.4.1


分かりづらい写真でゴメンなさい(>_<)

ダブルデッカーの高さが、はっきりしないかも・・・

9時59分に新宿に到着。
まるで、デパートの営業開始時間に合わせたかのような
時間・・・
狙ってるわけではないですよね?(笑)

2006.4.1


この日の多摩川河川敷。
釣りをしてる方。

2006.4.1


3/31に小田急新宿駅構内にオープンした
『ロマンスカーカフェ』から撮ったもの。
まん前にVSEが停まります~。

ロマンスカーカフェの外観も撮ったのですが、とっても
繁盛していて人の顔が写りこまない画を撮る事が不可能
だったので掲載はナシ。

特急に乗り込むまでの空き時間に、ゆったりするには
いいですね~。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

新型ロマンスカー(VSE)のサルーンに乗りました!

行きはLSEの一番前に座り、帰りはVSEのサルーンに
乗りました!

新型の一番前の席にも乗ってみたかったのですが、人気
なのか予約が取れなかったので、VSEにしかない
サルーンにしました。
コンパートメントタイプの座席なので落ち着いてゆったり
と座る事ができました。
日本の対面式の座席は余裕が少なくて大柄な人同士が
向かい合わせになると膝がぶつかりそうになる、という
良くないイメージがあるのですが、これはゆったり
してます。
後ろの席とも壁で仕切られ、更に私たちの座席は隣の
座席が無く壁だったので益々ゆったり・・・

イギリスのロンドンからスコットランドに向かうとき
こんな感じの列車で向かったのですが(こちらのは
対面式の座席だったけど、壁で仕切られてはいません
でした)JR○○道線の窮屈な座席しか知らなかった
私には結構衝撃的でした・・・
真ん中に大きなテーブルがあって、到着するまで
お弁当(向うではサンドウィッチ)食べたり、ゆったり
紅茶を飲んだり(紙のコップにお湯とティーバッグを
入れて渡されます)地図やガイドブックもラクラクと
広げられます。
今の時代なら(行ったのは10年くらい前)ノート
パソコンだってOK、くらいの広さです。
足元もゆったりで、とっても快適な旅でした。
そんなことを、このサルーンに乗ると思い出しました。

小田急電鉄の公式サイトで知った『車内メニュー』で
お弁当の予約ができて、しかもそれを席まで運んで
もらえる、というのを知り、勿論予約しておきました。

2006.3.27


サルーンを外から見てみる。エレベーターが映り込んで
いるみたいですが車内にあるわけではありません・・・

2006.3.27


他の座席は、こんな感じ。

2006.3.27


ここから乗り込みました。

2006.3.27

2006.3.27

2006.3.27


車内通路から私たちが座った座席を撮ってみました。

2006.3.27


進行方向側の座席から、すぐ隣のカフェを撮ってみました。
座席で注文すると、ここから飲み物などを届けてくれます♪

2006.3.27

2006.3.27


予約しておいたお弁当が届けられました♪
私のお弁当はカップに淹れた日本茶付きで、ちょっと嬉しい(*^_^*)

2006.3.27


この日は乗客全員に、これが配られてました。
3月19日はホントの1周年だったらしく、コレのほか、色々
戴けたそうです。

2006.3.27


食べ終わったお弁当箱は、しばらく飾っておきます♪

チョット不満なのが、私の時刻表の見方が間違って
いなければ、本厚木や秦野に停車しない事!!
新宿から町田だと、あっという間に着いてしまって
ゆっくりお弁当を食べてる暇がありません・・・
子供は食べるのも片付けるのも、降りる準備をするのも
大人以上に時間がかかります。
お弁当はデジカメで撮った後、蓋をして持ち帰り
自宅で食べました。

小田原まで行って、別のロマンスカーで戻ってくること
も考えましたが、子供達は慣れない街を歩いて、いつも
以上に気疲れすることは間違いなく・・・
小田原から、また戻ってくるとお風呂に入る時間さえ
取れるかどうか怪しいです・・・
せめて、本厚木あたりまで行ければ車内で食べきれた
かも。

今回はアレもコレも、と詰めすぎてしまったかも。
次回は、新宿から箱根湯本(それか箱根湯本から新宿)
までVSEに乗ることだけにしようかな。
これだと、1時間ちょっと乗ってられます。
生ビール呑みながら、もいいですね(*^_^*)


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

小田急ロマンスカーの一番前の席に座りました!

2006.3.27


小田急沿線の方じゃないとご存じないかもしれませんが
ロマンスカーは運転席の下に座席があって運転手さんと
同じ目線を体験できる小田急電鉄の特急です。

赤と白のが一番古い車両のようで、白を基調にした
新幹線のような車両は一番新しいもののようです。
スモーキーピンクのEXEは普通の先頭車両です。
小田急電鉄の公式サイトによると、私たちが乗ったのは
一番古い型のようですね。
以前、この型の運転手さんが停車駅のホームにいた
車掌さん(運転手さん?)と「この電車今日で走るの
お終い」みたいなことを話していたのを小耳に
はさみました。
古い型は順次処分されてるのでしょうか・・・
いつかは乗れなくなってしまうのなら・・・と何日も
前に電話で席の予約を取り、乗ってみました!

ロマンスカーの座席の予約や時刻表、ロマンスカーの
型一覧、車両編成など、詳しい事は全て公式サイトで
調べられるので初めて予約を取った私でも分かり
やすかったです。
ネットで予約が取れるのは、とっても便利なのですが
(しかも、切符の受け取りは最寄の駅を指定できる)
大雑把で「何号車のこの席」と細かく指定はできない
ので私は電話で予約を取りました。
わざわざ大きな駅の小田急トラベルセンターまで
行かなくて済むだけでも未就園児がいてフットワークの
悪い我が家では助かりました。

2006.3.27


こんな感じで走って行きます。

2006.3.27


多摩川を越えるところ。ここを越えれば東京だ~!
(上の子産んでから東京には、あまり行っていないので意味も無くワクワク)

2006.3.27


高層ビル群が見えてきた!

2006.3.27


新宿駅に近づくと、こんな感じ。都会っぽい。

2006.3.27


新宿駅の構内へ入っていくところ。

2006.3.27

2006.3.27

2006.3.27


車両止め(で、いいのでしょうか?)に徐々に近づいて行くところ。

2006.3.27


この先頭車両、空き無しで沢山乗っていたので皆さんが降りてから後方から撮影。

2006.3.27


上の運転席から運転手さんが降りてくるところをパチリ。
映り込みが激しくてお見苦しい画で申し訳ありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

