

鴨川シーワールドへ行きました

2日目は、あいにくの雨。
この日に行く予定だった場所は屋外なので傘を差し
ながら廻るのは大変、ということで泣く泣く予定変更
こんなことなら1日目に猫だ!PARKに行かないで
2日目に行くんだった、と大後悔・・・

週間予報では、お天気がずっと良くない、と出ていたので
降られたら行くつもりで下調べをしてあった所、鴨川
シーワールドに行きました。

公式サイトはコチラ
http://www.kamogawa-seaworld.jp/index2.html

9時過ぎくらいに入場しましたがボチボチ人がいました。

2007.4.82007.4.8

2007.4.8

河豚?これは鯛?カワハギ?と食べる魚の名前ばかりが
出ます。

2007.4.8

2007.4.82007.4.8

イルカやアシカのショーも見ました。

ココはショーごとに会場が違うようで、次のショーを見る
為には移動しなければならないようです。

ゾロゾロと次のショーの会場に移動していくのはチョット
びっくり!

ショーは入口に近い会場から順に始まっていくので移動
しながら奥まで行けるように時間を組んであるようです。

ショー3つを見終わると動物のフィーディングタイム
(お食事時間)となり、これも順々に見られるように時間が
組まれているようです。

各会場はチョット離れていて移動に使う通路は屋根無し
なので、なるべく傘はあった方がいいと思います。
この日は小雨で、降ったり止んだり、だったので、まだ
良かったのですが、大雨の時は大変そう・・・

2007.4.8

新江ノ島水族館と同じく、海沿いにあり、景色も楽しめます。

写真が多いので分けています。
続きは下をクリックしてお進みください♪

続きを読む »


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

忍野村 山梨県立富士湧水の里水族館Part2

さかな公園

さかな公園

特別展としてドジョウにまつわるものが沢山。

モニターではドジョウすくいのデモをやっていたようです。

黄色っぽいのはアルビノのドジョウです。

さかな公園

大きな水槽をグルッと見て回り、この階段を下りて
みると・・・

さかな公園

水槽を下から見ることができました!

さかな公園

水槽の内側に階段があって上れます。

見えているのは特別展のコーナー。

写真が多いので分けています。
続きは下をクリックしてお進みください♪

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

忍野村 山梨県立富士湧水の里水族館

忍野八海でお蕎麦を食べた後、向かった先は
さかな公園』。
公園内に水族館がありました。

2001年春にオープン、ということなのでドコも
ピッカピカです。

基本情報はコチラ。

http://www.pref.yamanashi.jp/nouseibu/sakana/

さかな公園

さかな公園前の無料駐車場

さかな公園

駐車場から道路を渡ると入口。

さかな公園

左の道を行くと芝生公園です。

さかな公園

入ると大きな水槽が!

さかな公園

床に魚の影絵。

写真が多いので分けています。
続きは下をクリックしてお進みください♪

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

新宮様御誕生後の油壺マリンパーク後編

屋内に魚が展示されている『魚の国』の前には
小さな水槽があって、そこの生き物達は触れても
いいようになっています。
油壺

油壺

油壺

油壺

油壺

油壺

油壺

サメも触れます!
『サメ肌』なんていうけど、ホントにザラッとして
います。

油壺

口の後ろに立って記念写真を撮るグループが一杯!

油壺

油壺

この魚たちの腹側が、なんだか人の顔のように
見えませんか?

まだまだ写真があるので続きは下をクリックして
お進みください♪

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

新宮様御誕生後の油壺マリンパーク前編

油壺マリンパークは秋篠宮様が度々ご訪問されていた
ということで悠仁親王殿下御生誕お祝いムードが
ありました。

ここは江ノ島水族館と同じくらい、昔からある水族館
なので、私たち親世代は子供の頃の遠足で行った人も
多いかもしれません。

トンネル水槽でアッといわせた『しながわ水族館』や
広い『八景島シーパラダイス』が出来てからはソチラ
ばかりが話題になるようになってしまい、寂しいものも
ありました。

三崎の朝市の後に寄ると丁度いい時間に入場できる
ので久々に行ってみました!

詳しい事はコチラの公式サイトへ
http://www.aburatsubo.co.jp/

油壺

朝のエサの時間にあたり、動いている様子がよく
分かります。
エサをあげている職員の方が色々と解説してくださる
し質問にも答えていただけるので面白いですよ!

油壺

油壺

触れそうなほど近くまでペンギンが寄ってきます!

このイワトビペンギンは顔つきも怖いけど性格も
怖いそうです。

油壺

羽の生え変わりの時期で、頭の辺りだけ古いのが
残っていました。

油壺

ココもエサをあげながらの解説がありました。

油壺

イルカの水槽は側まで寄れるので、かなりの迫力です。

写真があまりないのは・・・イルカがジャンプをする
たびにものスゴイしぶきが飛んできて撮るどころじゃ
ないから!!

上の子、何も考えずイルカの近くを陣取っていたら
しぶきがかかってビッショリ!
お天気のいい日だったので直ぐに乾いてしまったのは
良かったのですが。

油壺

油壺

イルカの水槽からは海が素晴らしい!

長くなりましたので続きは下をクリックしてお進み
ください♪

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

