

北海道旅行 まとめ

9月に入ってから連日アップしていた北海道旅行の
ご紹介は今日が最後です。

*初の子連れでの搭乗!羽田・新千歳間
*宿から見えた洞爺湖中ノ島&羊蹄山(蝦夷富士)
*昭和新山熊牧場
*ノーザンホースパーク
*アイスパビリオン
*層雲峡黒岳ロープウェイ
*旭山動物園
*フラワーランドかみふらの
*ノースサファリサッポロ
*支笏湖
*北海道のお土産

写真の腕がまだまだなので、お見苦しいものも
ありますが、実際は素晴らしいので参考にでも
なれば、と思います。

北海道在住の者ではなく、本州在住の者から見た
北海道なので、至らない点も多かったと思いますが
検索などで、このブログに来た方のお役に立てたのなら
幸いです。

これらの記事は、思いのほか長くなったので近日中に
『子連れのお出かけ』カテゴリーから独立して
別カテゴリーになります。

約1週間、お付き合いくださってありがとうございました!

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

北海道のお土産

あげてしまったり、食べてしまったりで手元に
残っていないものも多いですが・・・

北海道

キャラメルなどの地域限定お菓子は種類が豊富で
価格がお手頃、日持ちもするので結構買いました!
プリッツはちっちゃいのが6個ほどのパックになって
いたので、アチコチ1個ずつ配るのに便利。

写真のほか、ハスカップ、夕張メロンのキャラメル
なども。
とっても個性的な味のジンギスカンキャラメルは
昨年お土産として頂いて、あまりに衝撃を受けた
ので今回買いませんでした・・・

夫の職場の方にはロイズの生チョコを。
六花亭のお菓子(バターサンド)や白い恋人なども
定番のようですが、私が好みではないので一切
買いませんでした。

北菓楼も話題になっているようです。
バームクーヘンがいい、とか?

私の実家へは冷凍のジンギスカン用のお肉を
クール便で直送。
これは頼まれていたものなので忘れるわけにも
いかず。

友人などには、じゃがりこ海の幸味や鮭とば
キャラメルなどを。

ウチ用にはチーズの詰め合わせや鮭とば
旭山動物園で買ったスモークされたゆで卵
洋ナシのドライフルーツ(旨っ!)を。

ガラナ味の飲み物やお菓子も目に付きました。
暑い時期だったのでラーメンは見送りましたが
夏以外なら買って帰りたかった

検索してみると地域限定お菓子もネット通販で
買えちゃうのにビックリ!!
持って帰るのが大変なので、あまりお土産は
買わなかったのですが、ネットでも買えるのなら
目の色変えてまで買い漁ることもないかも?

新千歳空港では生きた蟹なども沢山売られていて
これまた驚き!
ちょっぴりお値段はお高めなのだそうですが
鮮度は抜群、帰宅後、直ぐに食べたい時には
いいのかもしれませんね。

夫が北海道に出張があるお仕事についてくれれば~
と、つくづく思ってしまいました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

支笏湖~秋は、もうそこ

定山渓付近から新千歳空港に向かうルートは
道央自動車道か支笏湖周りが多い?

最後に、もう1箇所回りたかったので支笏湖経由を選択
しました。

北海道

札幌をちょっと離れれば、こんな景色ばかり。
対向車も少ないんですよ~。
平日だし、北海道の学校は夏休みが終わっていたそう
なので、それもアリ?

北海道

こういうのを見かけると、雪が多い所なんだな~と
しみじみ・・・
雪が降りそうな予報が出ると、3日分くらいの食料を
買いだめし、凍った雪が完全に融けるまで必要以上の
お出かけをしない、雪が降ることが滅多にない地方に
住んでいる者にとっては、珍しいものです。

お天気が悪くて風がとっても冷たい日でした!
定山渓の方も風が爽やか~、に感じましたが、まだ
半袖でもOKでした・・・

北海道

有料駐車場に車を停め、湖を眺めたらお土産を
ブラブラと見て回り、芝の上で子供達を遊ばせて。

ヒメマス料理は前回食べたし、苔の洞門は以前にも
見たので今回はパス。

湖底の観察が出来る観光船にも乗りたかったのですが
空港でゆっくりお土産を買いたかったし最後の北海道の
幸を食べたかったので断念。
また、宿題が増えました・・・

北海道

芝の側のななかまどの木。

うっすら色づいているのが見えますか?

この辺り、寒いのでしょうか・・・
北海道は秋の訪れが早いですね。


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ノースサファリサッポロ

札幌のホテルに1泊後、車で向かった先は
『ノースサファリサッポロ』。
詳しい事はコチラを
http://north-safari.com/

ガイドブックの下~のほうに小さく紹介されていた
所ですが、面白そうなので朝一で入場できるよう
ホテルを出ました。
10時半開園は、ちょっと遅いかな~・・・
もっと早くから入れたら、もう1箇所観光して
回れたのですが・・・

出来て1年チョット、ということなので、まだまだ
行ったコトのない方が多いかも。

札幌駅前の市街から1時間かからず着いてしまう
ので、道央メインで回るときにはプランの中に
入れておくのもいいかもしれません。

国道から道を左に入り、郊外の住宅地の中を走って
いくと入口が。
なのですが、とっても分かりづらく、通り過ぎて
また国道に戻ってしまい・・・
丁度、通りかかった人に詳しく聞き、慎重に車を
進めていくと、おじさんがいるのに気付き・・・
誘導係の方だったんですね・・・

駐車場に車を停め、チョット歩くとゲートです。
(駐車場とゲートが離れているので運転手以外は
先にゲート前で降りたほうがいいよ、とアドバイス
してくれました~)

北海道

ゲートをくぐると、大型犬のお迎えが。

北海道

ライオンの顎の下あたりから入っていきます。
中には爬虫類などがいるケースが・・・
とっても薄暗いので、へタレ3才児が怖い、怖いと
うるさい・・・
できたら、別ルートも作って欲しいかも。

北海道

北海道

ビーバーとペリカンがいる池。
ビーバーは触っても大丈夫!
でも、ウチラが触ろうとすると逃げてしまい残念。

北海道

北海道

こうやって、池の端に枝を持ち運んでいるのだ
そうです。
大体、持って行く場所も決まっているそうです。

そういえば、野生のビーバーって川に、こうやって
ダムを作るんでしたっけ?

北海道

北海道

ワラビーの赤ちゃんが、お腹から顔を覗かせている
のが可愛かった!

同じスペースにいたマーラは、とっても人懐っこいです。

北海道

3才くらいまでの小柄な子供だったら背中に乗っても
大丈夫なんですって!
ウチの子は怖がってダメでした・・・
こんな機会、もうないだろうに・・・

北海道

やんちゃな小猿ちゃん。

胸ポケットに入っているペンをすかさず取り上げる
ところは人間の子供のよう。
子供達を抱っこすることが多かった時期は、ネックレスは
出来なかったし、胸の辺りに飾りやヒラヒラが付いた
お洋服は着れなかったのを思い出しました、このコを
見ていると。

長くなりましたので続きは下をクリックして
お進みください♪

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

フラワーランドかみふらの

富良野といえばラベンダー、というくらい有名ですが
8月の終わりだと殆んど咲いていません・・・

この時期、紫色のサルビアが咲いているのを遠くから
見てラベンダーと勘違いしてしまう人もいるそう
なのですが・・・

前回、美瑛、富良野に寄ったときは曇り空で爽やかな
感じではありませんでしたが、今回はお天気に恵まれて
嬉しかったです!

ココの詳しい情報はコチラをどうぞ
http://www.flower-land.co.jp/index2.html

北海道

北海道

北海道


ラベンダーの味のソフトクリームが売っていたので
食べてみました。
興味ある方は食べてみてくださいね。
夫は、夕張メロンソフトの方がいい、と言ってました。
私はプレーンとチョコのミックスが一番好き!

ノーザンホースパークをご紹介した時に書き漏らしました
が、確か、そこで『玄米茶ソフト』なるものがあったので
食べました。
抹茶味のソフトは良く見かけるけど(足柄茶や静岡茶の
本場に近いし)玄米茶は初めて!
お味は・・・不味くはないです。
(この含み、くみ取ってください)
記念に(?)食べてみるのもいいかも。

北海道

北海道

トラクターバスにも乗ってみました!

北海道

北海道

北海道

北海道

歩いても回れますが、日差しが強い日はバスもお奨め
ですよ。

長くなりましたので、続きは下をクリックして
お進みください♪

続きを読む »

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

